HOME   
                           
note top

2004年  12月



12月27日 「 あ り が と う 」

HPを開設してあっという間に三ヶ月。
自己満足の為のHPと割り切って始めたものの、やはり見てくれている方がいるからこそ
更新する張り合いもあるってもんで・・・
お知らせした人達 ( 10人にも満たないんですが ) の中で、引き続き見てくれている方って
果たして何人いるんだろう・・・って思ったりもする。
でも時々「ネットをしていたら、たまたま辿り着き見ています」というようなメールを頂き
とっても嬉しい気持ちになります。 そして「リンクしてもいいですか?」なんて言われると
”私のサイトで良ければ喜んでお願いします”と、こちらの方が頭を下げたい気持ちになる。
私もそうだったように、全く知らない人にメールをするのは少し勇気がいること。
メールこそ出さなくても、まだ他にも見てくれている人がいるのかな?!と思って
それを励みに、これからも更新していきたいと思います。
見てくれている方、本当にありがとうございます。
今年の更新はこれが最後ですが、来年もどうぞよろしくお願いします。
では皆さん、良いお年を・・・


      



12月26日 「センスのない二人」

クリスマスに買った花を生けるのに、なかなか上手くまとまらず悪戦苦闘していたら
隣で見ていた夫が「センス悪いなぁ・・・俺に貸してごらん!」というので二人で
アレンジメント対決。 ・・・・・ん〜〜、どっちもどっち?!

   
            夫                          私



12月25日 「静かなクリスマス」

昨日のイヴは・・・日中、クリスマスソング オンパレードの” InterFM ”を聴きながら
大掃除に精を出し、夜はちょっとだけ御馳走を作って家で静かに過ごした。
夫の親戚からイチゴのアイスとケーキが届き、今年は買わずに済みました。
今日はクリスマス・・・ 明日になれば、お正月飾りがボチボチ飾られて街はすっかり
お正月モードに一変するんでしょうね・・・
ますます、せわしくなりますね。


      



12月23日 「メサイア コンサート」

今日は武蔵野市民文化会館で行われた、クリスマス特別コンサート「第37回メサイア公演」
へ行って来た。このコンサートは荻窪にある教会主催で、去年初めて行ったのですが
”無料”なので ( あらかじめ申し込みが必要ですが ) あまり期待していなかったものの
とても立派なパイプオルガンを使用しての本格的なコンサートで、とても良かったんです。
無料なのがなんだか申し訳なかったので、去年コンサート終了後に少し献金をして帰って
来たからか?今年も案内が届いたので、行って来ました。
素晴らしい演奏と歌声を聴きながら、神聖なクリスマス気分を満喫出来て良かったです。

          



12月22日 「飛騨・高山の旅」

今さらなんですが、今年の夏に行った飛騨・高山旅行の写真を
OdekakeページにUPしました。良かったら、のぞいて見てね!

    



12月21日 「昔のコレクション」

また切手話で恐縮なんですが・・・
前にも少し触れましたが、小学生の頃、一時切手収集をしていました。
写真はその頃のものです。写真左の切手帳、今は廃番らしいですね。
現在発売されている、「Hanako WEST Cafe」を見て知り、これからも大切に取っておこうと思いました。
当時、横浜の”岡田屋” ( 現 岡田屋モアーズ ) に切手売り場があり、いつもそこで買っては
家に帰り、いそいそと切手帳に並べて、一人悦に浸っていました。(笑)
切手を扱う時は、指紋が付かないように必ずピンセットを使って・・・(^^)
かなりオタクでマニアな小学生・・・とお思いでしょうが、いえいえ私だけじゃなく周りの友達
の間でも”切手収集”が流行っていたんです。いや、ホントに!(^^;)
今でも、コレクションの切手達を見る度に”美しいなぁ〜”と思います。
切手好きな人って、多いですよね・・・


 



12月18日 「今年のクリスマス」

クリスマス当日は街もお店も混むので、毎年少し早めにどこかにおいしい物を食べに行く・・・
というのが、私達夫婦のクリスマスのイベント。
夫が「久しぶりに元町(横浜)に行きたい」と言うので、私は先日、洋館めぐりで行ったばかり
なのに〜と言いながらも、また元町へ行った。
食事したのは外人墓地前にある”山手十番館”。ここは何度も利用しているレストランなん
だけど、その理由は安いから!(笑) ランチは2800円〜で一番高いランチコースでも
3800円なので、ケチ、いや倹約家夫婦の私達にはぴったり。(^^;)
食後のケーキは好きなだけ食べれます。と言っても、バイキングじゃあるまいし
5つも6つもは、恥ずかしくて食べられませんが・・・(^^) ちなみに今日は2つ頂きました。
食後は元町や中華街をブラブラして、夕暮れ時に山下公園へ行きシーバスに乗る。
シーバス・・・海の上から”みなとみらい”の景色が見れるので、たまには電車じゃなくって
船で移動するのもおすすめです。

   
       「山手十番館」         「ランドマークタワーとクイーンズスクエアの夜景」

途中”みなとみらい”で下船して、”赤レンガ倉庫”へ・・・(倉庫前で降りる事も出来ます)
赤レンガ倉庫では”GROUND ANGEL”をやっていました。
”GROUND ANGEL”は、今年で3回目なので知っている方もいると思いますが
倉庫前の地面をスクリーンに見立てて、いろいろな映像を映し出しながら平和への願いを
光と音で表現したものです。石井竜也プロデュースでニューヨークの9・11事件をきっかけに
始めたとのこと。
その後は”クイーンズスクエア”と”ランドマーク”内をちょこっとだけ見て、帰りました。
今年のクリスマスのイベントはこれにて終了。クリスマス当日はひっそりお家で過ごします。多分・・・


まだ他に撮った写真、コチラにUPしていますので良かったら見て下さい。

 
                  「GROUND ANGEL」



12月17日 「それにつけても・・・」

今日のおやつはカール。パッケージがクリスマスバージョンです。
むか〜し、ミルク味のカールがあったの誰か知りませんか?
かなり前(私が幼稚園か小学校低学年の頃だったかな?)に一時発売されたはずなんです。
この話、友達にしても誰も”知らない”って言うし、”思い違いなんじゃないの?”って
言われちゃうんですよね・・・でも本当にあったんだけどなぁ〜カールのミルク味。
私、昔の記憶力だけはすごくいいんです!(^^)

        

12月16日 「感激でした☆」

人気の紅茶専門店「カレルチャペック」の山田詩子さんのイラスト、かわいくて好きです。
今年の5月にティーレッスンがあり、行って来ました。
吉祥寺「カレルチャペック スウィーツ」での紅茶教室は初めてらしく、10人位での
アットホームな雰囲気の中、おいしい”オレンジアイスティー”の作り方等を教わりました。
ちゃっかり山田さんの本を持参してきた私は、終わった後にサインをして頂いたのですが
かわいい絵がどんどん仕上がっていく様子を目の前で見れて、すごく嬉しかったです!
実際お会いした山田さんは「えっ?吉本の芸人さん?」ってな感じのサービス精神旺盛で

楽しい方でした(*^^*)

      
 2色の色鉛筆を使って、しゃべりながらもあっという間に可愛い絵が完成!

12月15日 「古切手を使って・・・」

昨日の古切手、”ナチュラルキッチン”で買ったミニ額にコラージュしてみた。
こういうのよくありますよね?!古切手を使って貼り絵をしている人をたまに
見かけるけど、私も絵心があったらなぁ・・・
手紙を送る際、封をする時に外国の切手を貼るのは昔、雑誌「オリーブ」で見た
アイデア。私も時々やります。

       

12月14日 「古切手」

袋にいっぱい入った使用済み切手を買った。
封筒の紙に付いたままの状態だったので、水に浸して剥がし新聞紙の上で
乾かしているところ。ちょっと可愛かったので思わず写真に撮る。
でもこうやって見ると何だかよく分からないですね。


     

12月12日 「イルミネーション」 

新宿まで行ったついでに、高島屋タイムズスクエアのイルミネーションを初めて見た。
なんだか遊園地みたい・・・子供向けのイルミネーションって感じで私はイマイチ・・・
エンパイアステートビルみたいな建物は、NTTドコモのビルだったんですね。
私の家は9階なのでベランダから小さく見えるのですが、いつも何のビルだろう?!って
思って見てました。気付くの遅すぎ〜?

 



12月11日 「フラワーセラピー」

久しぶりに花を買いました。
一人暮らしの時の方がよく買っていたなぁ・・・
落ち込んでいる時は黄色の花、最近優しさが足りないなぁ〜と感じる時には
ピンクの花・・・というように、その時の気分に応じて会社帰りよく買っていました。
一輪だけでも部屋に花があると、パーッと華やいだ気分になるし
疲れた心も癒されますよね。

      

12月10日 「シウマイまん by崎陽軒」

時々食べたくなる、崎陽軒のシウマイ弁当。
”吉祥寺ロンロン”に買いに行ったら、「シウマイまん」なるものを発見!
え〜こんなのいつ出来たの〜?!知らなかった!
一口サイズでかわいいです。


    

12月8日 「ディナーショー」

もうすぐクリスマス!クリスマスといえばディナーショー(ちょっと強引だったかな?)
2年前に聖子ちゃんのディナーショーに行ったことがあります。(新高輪プリンスホテル)
特にファンという訳ではないのですが(笑)松田聖子さんのディナーショーというものに
前々から興味があったので・・・・・
値段はなんと!48,000円。(高っ! ふつう行かないですよねぇ〜)
とても夫には言えず、ミュージカルを観に行くと言って出掛けました。
(チケット代はもちろん自分の貯金から出しましたよ!)
それなりにおしゃれをして行ったのですが、周りのお客さんはホントすごかった!
昔の聖子ちゃんをイメージしたようなフリフリのドレスを着ていたり、ニューハーフの方達が
いらっしゃったのですが、羽根がいっぱい付いた帽子をかぶっていたりして、皆ものすごく派手!!
仮装パーティーのようで、お客さんを見ていても楽しかったです(^^)
生聖子ちゃんは、やっぱり可愛かったし、ものすごくオーラを感じました。


         

12月6日 「NY生まれのホットドッグ」

毎年ニューヨークで開催される「ホットドッグ大食い選手権」でも有名な
”ネイサンズ”のホットドッグ。
初めて食べたけど、ザワークラウトやオニオン等、自分で好きなだけ
トッピングできるので面倒だけど嬉しいです。


      

12月4日 「洋館めぐり」

先日、横浜山手の西洋館めぐりをしてきました。
毎年この時期になると、それぞれ趣向を凝らしたクリスマスの飾りつけが
とっても素晴らしくって、見応えあります。(全ての洋館、無料開放)
odekakeページにアップしたので、良かったら見てください。
かなりの枚数の為、3ページにわたっての紹介ですが・・・

      

12月3日 「分かりにくい!」

昨日は会社帰りの友人と待ち合わせして、六本木ヒルズへ・・・
目的は・・・恥ずかしいのでヒミツです。(^^)
待ち合わせ時間より少し早めに行って、ヒルズ内をブラブラ・・・
相変わらず分かりにくく、迷路のようです。
っていうか、私が方向音痴なだけ・・・?!


        
       六本木ヒルズ:蜘蛛のオブジェ

12月2日 「奥が深いです。」

おととい、銀座で開催されているTOSHIさんの個展へ行ってきました。
今まで水引きというと、”のし袋”というイメージしかなかったのですが
TOSHIさんの作品を見てから、自分の中での水引きの世界が広がりました。
ギャラリー内は、とても素敵な作品がいっぱいで、ディスプレイも素敵で
ついつい長居をしてしまいたくなる、なごみの空間でした〜(*^^*)

 
      水引で出来たうさぎと箸置き         こちらはご主人作成のかわいいキャンドル

12月1日 「ぶらぶら、テクテク」

昨日は青山方面と銀座をぶらぶら、テクテクとよく歩いた一日でした。
原宿まで行ったついでに、”神宮外苑のイチョウ並木”を見て帰ろうと思い
青山通りをテクテク歩いて、見終わったら今度は表参道をぶらぶら・・・
竹下通りも久しぶりに通っちゃいました!この年で竹下通り、ちょっと照れます。(^^;)
そうそう、”ファーマーズテーブル”の前にあった園芸店、きれいさっぱり無くなっていて
びっくりしました!右下の写真は、以前撮影したものです。
クリスマスシーズンの銀座は、いつにも増して華やいでいました☆


  
   「シャネル」のクリスマスツリー       「ファーマーズテーブル」
       (銀座ソニービル)